SSブログ

MTB高速化計画 [趣味]

山スキーのオフトレにMTBを用いている方は多いと思います。特に登りの持久戦では山スキーの登行に似たところがあります。最近私も例に漏れずMTBにはまりつつあり今年の夏は山登りよりMTB+ジョギングに凝っているといってもいいかもしれません。ただし学生時代に痛めた膝の古傷が痛むことがあり現在ではジョギング6kmとMTB走行50KMがひとつの目安になっています。これを越えると膝に痛みが出てきて後が大変になります。特に夏場のフラットロードではMTBのブロックタイヤでは効率が悪いので、この夏とうとうセミスリックタイヤに交換しました。コンチネンタルの細目のタイヤは700c系のロードタイヤとまではゆきませんが転がり抵抗がMTBタイヤに比べてはるかに少なくなり、漕ぎ出し・巡航・コーナー全てにおいて体感的に1.5倍の高効率な感じになりました。
これにかかった費用はコンチネンタルタイヤ・シマノの前後のホイールセットと新しく交換したイノウエのブロックタイヤ・リヤギヤコンポ・ブレーキシューの高速対応でシマノXTRに交換・・・〆て67000円も掛かってしまった!!これなら安めのロードは買えたかもな〜〜と思いもしましたが・・・
その他にも通勤夜帰宅用の高効率バルブのヘッドライト7500円(3Wタイプのやたら明るいヤツ・・ただし電池代がリチウムでかさむんだな〜〜)やリアフラッシャーなどにもコストがかさんでしまった・・・・

早速タイヤの性能を確かめるべく、堤防のフラットロードで走ってみたが今までMTBタイヤでは30kmの巡航はかなり厳しかったが、ロードタイヤでは楽勝で少しフォローの風などの好条件なら、簡単に35-40kmでの巡航も可能となった。しかも滑るように走るのは本当に気持ちがいいものだ。MTBのグニュグニュ・ゴリゴリした走りとは次元が違った。しかも、タイヤのコンパウンドがかなり柔らかいらしく地面の砂粒が見事にタイヤに張り付いていた。オートバイでもタイヤの性能でかなり走りが変わるが自転車のタイヤの進化もすごいな〜。昔、高校生の時にブリジストンのランドナータイプの自転車に乗っていたのがロード系の最後の自転車所有であったがまったく進化というものはすさまじいものである。こういう走り・乗り味を経験してしまうと次にはやはりロードバイクが欲しくなるものである・・・現在資金調達を含めて前向きに検討中であるが、その前にこの冬に向けて車のスタッドレス+ホイールとさらに来月オートバイの車検に対しての出費が恐ろしや〜〜
来春まではMTB高速化改造計画で我慢しておくしかないのはいうまでもない。さすがにロードバイクまでお金をつぎ込む余裕はなくなってしまったというわけです。

いつも行くプロショップは量販店に並んでいるような50000〜60000円くらいの自転車は売ってくれません・・・というよりこんなのはお勧めできませんときっぱりである。


コンチネンタルのロード系26インチタイヤの細さは伊達はありませんでした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

MINMIN

6キロ走ると膝が痛くなる・・・・まるで自分と同じせりふに近いですね。自分は30分から40分走ると痛くなるです(笑)ただし、速度がゆっくりなので距離はもっと短い距離から痛みがでることが多いですね。
現在、自分は密かに?大腿四頭筋トレをやってますが、少しはマシになるのかなあ?

ところで、さすがに高い自転車持っているんですね。修理代の金額が私の自転車より高い!(笑) さすがにハーレー持っている人だけあるな!(なんて、全然関係ない発想ですが、要は趣味にお金を注ぎ込む性格ってことです。羨ましいです・・・)

塩見岳レポもアップされましたね。
自分も自転車関連のこと、教のプログに書きましたが、全然冴えない話です。
by MINMIN (2006-09-27 00:44) 

じゅん

こんちはMINMINさん。MTB・・確かに高かったけど、周りの人はそれよりもはるかに高いものを持っていることが多く自分は可愛いもんかな~という感じです。確かにほとんどが趣味の世界なのですごい人は自転車に100万くらい突っ込む人も多いようですが・・・自分の今回のグレードアップは結構大胆に大枚はたいいた思っているので、こんなにいつもお金をかけているわけではありませんよ!誤解しないでおくれ~~でもそれだけの価値があったかな~とにんまりです。でも気になるのは・・・・MTBを山行アプローチに持ち込んだときのデポの場所はかなり気にかけています。人目に付かずしっかりとしたロックがかけられる木や鉄柱がるところなんて山にはなかなかないからね!草むらの中に沈めて木の根にロック回して、この隠し場所をGPSで登録してポイントを忘れないように・・・なんて結構大変なんですよね~・・・笑い
by じゅん (2006-09-27 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。