SSブログ

クロカン速報 [ランニング]

本日3月18日(日):日本大正村(岐阜県恵那市明智町)でクロスカントリー大会に出場した。10マイル(16km)クラスでエントリーした。同じ職場で2マイル(3.2km)エントリーした他の3名は全員事前の練習で故障で撃沈で棄権。(1名は足首の関節炎・もう一名は1週間前に狭心症が発覚し急遽緊急の心臓血管カテーテル治療を受けるといういわく付き・もう一人は当日寝坊!!!こいつは減俸ものですね!)結局自分だけが出場することになった。ここ1ヶ月間で体重が3kgも増えてしまい、ベスト体重よりも遥かに5kgオーバー、体脂肪率が2%も上昇している・・・おまけに右肩は50肩??なのか肩が上がらないくらい痛いのでとても走る気にはなれなかった。体調は前回1月のハーフマラソンよりも悪かった。しかし目標は1時間20分切りであった。結果:クラス別で51位/115名、1時間18分38秒、4分55秒/kmで何とか目標は達したが、本当は当初1時間15分を切るようにトレーニングしていたのだが・・・
体が異常に重く、体重管理が出来ていないのが自分では情けなかった・・・・

とりあえず終わって帰ってきたが、肩が痛くてしょうがない・・・痛み止めを飲んで抑える始末である・・・・

ちなみに参加者総数1727名、10マイルクラスは430名でした。
あ〜〜〜疲れました。

感想:最高の山シーズンであり山に行くか初めは迷っていた。山スキーは確かに楽しいが、時間コスト面で仕事への影響が大きい。ランは・・患者さんへの食事運動療法の説得材料としてはかなり効果的である。しかも自分のランに向けての体重管理がいい加減であったことは患者さんへの食事指導と同様まだまだ不十分なものであったといわざるを得ない。山スキーはそれなりに達人やらも存在するが、ランの世界はさらにストイックな人種(ごく一部ですが)が集まっており、本気モード全開の人が多いことがわかった。特に公認コースでのフルの大会はどこでもかなり人気で、あわゆくば優勝→国際大会招待→世界ランクインをもくろんでいる市民ランナーもいるという事だ(ほとんどの人は楽しんで走っているのですが!)
山スキーでもMLに登場し無い超本気モードのセミプロがわんさかいる・・・・のだろう。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

のんびり亀さん

体調が悪いといいつつも、キロ5分をきるラン、それもクロスカントリーというと、アップダウン一杯・・・・うーんさすがですね!
自分と比べては難ですが、ウン倍の体力レベルなんだろうか?と深い感慨を感じました。

体重がアップするのは、夜遅く食事するせい? バレンタインのチョコの食べすぎとか? 笑
50肩? 40肩にしておきましょう。  

次は、どんな目標にされるのか楽しみにしてます(やっぱフルマラソンかなあ?)
by のんびり亀さん (2007-03-18 20:01) 

じゅん

亀さんこんちは!四ツ岳遠路はるばるご苦労さんでした。よいてんきだったようでっすね。我々が昨年いった時は完全なホワイトアウトでした。

ランのほうは何とか走りきったといった感じで楽しさはあまり感じませんでした・・・だんだん欲が出てきてペースアップして追い抜こうとする気持ちが先行しているような気がしましたので、途中から気持ちを切り替えて景色を見ながら楽しんで一人の世界を作ったら体がどんどん楽になりました。確かにアップダウンは思ったよりキツカッタ!地図では標高差80m・・・と書いてあったのですが、後でGPSの標高差をみてみたら一気登りの80mが1一回、30-50mの登りが3回の計4回の上り下りがありました・・・きついはずだわ!!
by じゅん (2007-03-18 22:38) 

斬奸

半月ぶりです、ご無沙汰してます。
S氏はやっぱり狭心症だったんですね、ニトロじゃ追いつきませんでしたか?。
あと二人はともかく・・・・・
雪山は良いんですが、雪庇をぶち抜いて滑落せんように・・・・(笑
無駄に体力消耗して可愛い(?)部下どもに負担をかけないように願います。
え?ワタシって何者?(謎
by 斬奸 (2007-03-21 04:54) 

コメントどうもっ

コメントの内容とハンドルネームの雰囲気?から想像するとあなたは○か○のさんですか?色々あり過ぎて大変になるばかり・・・混乱状態は今後も続くのかと思うとゾッとします・・・・
by コメントどうもっ (2007-03-26 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。