SSブログ

矛盾だらけの介護事業 [日常]

介護事業所・・・コムスン。業界最大手であり、ここで介護サービス利用を受けている高齢者は何十万人とのことだ。コムスンに限らずその他の大手施設にもかなり危ないところが沢山ある。コムスン末端では恐らくそれなりに一生懸命やってきた職員もいるだろうが、親会社のポリシーのいい加減さが、今回のようなとんでもない数の事業所廃止に至ってしまった訳だ。我々としても今後の動向が気になるところである。と共に、介護サービスに関しての現在の制度が抜け道だらけで、不正請求のしたい放題である。天下りや談合と全く一緒。本当に必要な方へ必要なサービスは行き届いていないのが現実である。やはり、老後は自分で有る程度の蓄えを持っていないと安心して歳もとれねーや・・・。
世の中矛盾だらけでいちいち気にしていたら何もやれないから無視しようとは思うが、今、自分が五体満足で山に登れているのはそれなりに自分の体が健康で人並みの体力もあるからに他ならないのだが、自分と同年代でも既にバリバリの生活習慣病やら心臓病・脳梗塞の輩も沢山いるのが現実だ。メタボリックいシンドロームという概念はこれらの疾患の初期予防として大変合理的ではある。(もともとは厚労省が医療費を削減するために病人を作らせないように仕向けた概念ですがね・・・)しかし、五体満足な人が多ければ本当に医療費は削減できるだろうし、強靭な労働力が多ければ、経済活動も世界で負けないレベルを維持できると予想できる。”自分がこの歳になって、ある意味無茶な山や山スキー・MTBなどの活動に足を運んでいるのは、ある程度自分の限界を見極めて、さらに健康指導材料として自分が体感したいからでもある。こうした活動を通して得た健康への意識・体つくりの大切さ”を今後少しでも多くの人に広められるような”実効性・行動力ある健康医療・指導施設の創設”が今の自分に課せられた使命なのかなとも思う。そして、自分よりももっと多くの健康活動への取り組みをされている、先人・賢人たちの姿を多く見てその力を借りるのことも大切だと考えている。

でも自分もどんどん歳をとってゆき、行動医療施設の設立について、この先どこまで新たなチャレンジが出来るか自信がなくなるとこもあるが、きっとこの概念はいつか実を結ぶだろうと考えている。高度先進医療が必要な避けられない病気は確かに多いが、大半は己の体たらくが招く病気がほとんどである・・・・・脱保険医療を目指して、私はこれを行動医療と名付けたい・・・自分のベストな状態をキープしてもダメな時はそれがその人間の寿命であると考えている。

追伸:
今日は午後から毎日訪問介護に行っている方の、膀胱瘻(膀胱に直接管を入れて尿路を確保する処置)の作成と中心静脈の確保を行わなければならない。健診受診人数も過去最高になりつつあり毎日追いつめられたような仕事をしているのは精神的には良くない・・・・・・

今週末は東京への生活習慣病保健指導研修・技師さんの資格試験受験の付き添い出張の予定である。晴れたらイヤだ・・・と勝手な事を思いつつ。

写真は・・・・毛勝でのかっこいいMINMIN女史の滑走写真の追加。

ゴーロ帯をゆく。雪があれば簡単にクリアー出来るところも今年は低所では雪が少なく、こんな光景が多かった。出発から1時間の地点でMINMIN女史・・・既にヘロヘロの図

しかし滑走シーンでは・・・・一転してガッツなジャンプターンスカイラインに雄姿がが浮かびます

切れのあるエッジングも見事。さすがにアルペン系スキーヤーである。山でも基礎系の滑りが映えてます。きちんと基本を押さえて滑れるところが羨ましい。懲りないさんよりもスムーズな滑り・・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

のんびり亀さん

どうも、写真ありがとう。青空をバックに滑っているのが嬉しいなあ!
でも、解説に間違いあり。こりないさんの方が10倍スムーズなかっこいいジャンプターンでした!! 
確かに自分のは基礎スキーぽいので、性格を現したように?穏やかな?滑りのつもりですが。。。。今回は短く区切って滑ったので、こりないさんは物足りなかったんじゃないかな?なんても思ってます。

こりないさんの体力は改めて普通じゃないです! 自分の2倍近く体力あるなあと思いました。私は既に最初の雪渓に出るまででへろへろ。大きな岩の所は助けてもらわなかったら、マジやばかったです。

話は変わって、コムソンの話、会社譲渡ってまるで正面切っての脱法行為で唖然としました。書きたいことは一杯あるけど、哀しいかな会社員の立場では支障があってかけません。。。。
by のんびり亀さん (2007-06-07 21:23) 

管理人

MINMIN女史の滑りはイケてましたよ!急斜面が癖になりそな感じですね。今週はダメですが、来週くらい白馬の状況を見に行ってみようかななんて思っていたり。頂上直下ならまだ雪はついていそうだけど今週の雨でかなり雪は減りそうだね。
吸い込まれるようなあの感覚が気持ちヨかです。

コムスン・・・・たぶん会社としては成り立たなくなるだろうから、再生法の適応受けるんだろうね。そして、ニチイ学館とかとかに譲渡の結末になりそうだ。会社が大きくなるということはそれなりにリスクを犯しているから大きくなるのであってまともじゃないのは当たり前だね。
by 管理人 (2007-06-08 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。