SSブログ

ファイナルカウントダウン2007山スキー [山スキー]

前日の6月2日:土曜日、一足先に篠崎氏は富山県は毛勝三山:猫又山に向かったとメールがあった。よく3日は彼と現地で合流して今シーズンのファイナルカウントを数えることとした。
6月に入っても悪あがきで岐阜から富山県毛勝山塊へ1年ぶりに遠征です。今回はMLでの交流から東京のMINMIN女史も遥々合流。さてスーパーデコボコパーティーの運命やいかに・・・・・

【山域】毛勝山 2414m
【場所】富山県
【日時】本日 2007年 6月3日(日)
【コース】阿部木谷-毛勝山山頂-中谷側へ250m滑走後上り返し-ボーサマのコル-
毛勝南峰ルンゼ滑走-最終堰堤
【標高差】1400m+200m(滑り込み分)、行動時間:9時間(休息・待機等2時間含
む)
【メンバー】篠崎純一(高山市)、操 潤(岐阜市)、MINMIN(東京都)
【天気】晴れのち曇りその後晴れ・・

6月3日当日早朝、東京から夜行列車(素敵な響き!!)遥々参加したMINMIN女史を朝5時20分JR魚津駅でピックアップし、前日は猫又谷下部で薮地獄?で苦労した篠崎さんと合流し、山スキーファイナルステージ第一段の毛勝山に向かった。最終堰堤に車を止めたが、落石処理や除雪がされており、我々以外の地元車はさらに上部空き地まで車乗り入れ可能でした。

6:30阿部木谷から毛勝谷を詰める。ところどころ例年とはルートが変わっている。
大きな石のゴーロ帯やらデブリ帯を越えて、ようやく大明神沢を過ぎたあたりから雪
が繋がりシール歩行可能。最後のコル詰め上がり標高2200m位から雪のスリップ
が多くなりつぼ足に変更。

山頂10:55.この時点で当然MINMIさんまだ到着せず。待ち時間の間に中谷側広大斜面に標高差200mくらい滑り込むが、たて溝がひどくお世辞にも楽しい滑走ではなく遅れているMINMINさんを放ってはおけず登り返して山頂へ。約1時間30分は遅れており仕事を控えた篠崎氏ややあせり気味・・・待ち時間を2時間のリミットで、下山とし
た。丁度ボーサマ谷のコルから滑ろうとしたところでMINMINさん登場。篠崎さんは職場の夜間待機のためここで別れて先に下山。遥々東京から参加のMINMINさんの希望をかなえるため、篠崎氏には先に下山してもらい、私が待って彼女に空身で毛勝山頂往復を指示。結構早く約20分で山頂往復して戻ってきた。その比較的余裕のある姿を見て私は・・・・・・決断!”卑しくもアルペンスキーヤーなら南峰ルンゼから!” と無理やり?連れてゆき、南峰上部から観察し雪質ばっちり、斜度わくわく状態を確認し、ルンゼへダイブ決行。まずは自分が飛び込み快適斜面を確認し、コワ~~~といっているMINMINさんの尻を押した!その後は意外に強気で滑走するMINMINさん(下の写真)・・・お見事!!!急斜面をなかなか攻撃的かつ華麗に滑走。後から思うと、毛勝本谷の方が溝・落石が多く滑りにくかったかも・・・・南峰からの滑走は快適でした。

総評:本谷よりも雪が綺麗で北面寄りのため適度に雪はしまっていました。スラフ雪崩が出るがゆっくり流れる感じで滑走の方が早いので安心。斜度は山頂直下で最大斜度45~50度、すぐに緩んで40度平均で標高差150mくらい落ち、その後は本谷に合流。シュルンド・クレバスは小規模なのがありましたが、概ね滑らかな快適斜面。むしろ本谷の方が荒れていた・・・

15:50駐車地
16:45恒例の温泉行:金太郎温泉
17:40魚津駅でMINMINを見届け
日が変わって操・・0:30に岐阜着。途中で何度も爆睡

南峰ルンゼは暫くは大丈夫そうです。幅も広く雪も上部から全て繋がっています。なお、毛勝本峰直登ルンゼも狭いながら繋がっていました。最頬部は2-3mくらいといった感じでした。


毛勝山頂から中谷側に・・・山頂にいた数名の登山者が興味津々に見送ってくれてGO!


毛勝南峰山頂からReady GO!  いい天気になってきました。毛勝本峰にはまだ3名くらいの登山者もいた。カッコよく決めたいところ。無様な転倒は許されない!


drop point見上げ。


結構攻撃的かつ華麗に滑走するMINMINさん・・・かなりキマッテマス。いい角度の絵です。涸沢を滑走する江本ユウジみたいだ~~


最頬部の喉に向かってGO!巾は5mくらいですが落石無く安全に抜けることができた。

条件にも恵まれ極めて快感度120%の滑走となりました。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

のんびり亀さん

どうも、昨日は大変お世話になりました。
なんだか、私のこと持ち上げすぎ? かなり下手な滑りでも、写真ではかなり上手く見えるのは、じゅんさんの写真の腕が良いお陰かしら?
なんか、とっても綺麗な写真が多くて、今から楽しみです。
自分の写真はしょぼいのしかなくて、がっかりでした。。。。

今回は自分に余裕がなくて、じゅんさんの写真とか動画をほとんど撮れなくて残念・・・・ ジャンプターンのかっこいい連続が目に焼きついてます!!去年ご一緒した杓子の時よりもジャンプターンがうまくなられたと思うのですが、いかがでしょうか?ここのところのルンゼ滑走トレーニングの成果でしょうか?

私のHPのブログにも、ごくごく簡単な速報を作ってみました。写真がどんよりしているのばかりで、ちょっと・・・ですね。

それと、私のブログより初めてトラックバックをしてみました。
by のんびり亀さん (2007-06-04 21:10) 

管理人

強引に急斜面に担ぎ出してスンマセンでした。でもいい雪で気持ちよかったでしょ!あの瞬間晴れてくれてここまできたよかった~~と心底感じました。滑りはとても滑らかで綺麗でしたね。あのような雪のコンディションなら白馬鑓中央ルンゼも大丈夫なんでしょうね・・・来年ぜひどうぞ・・・

ジャンプターンになってました?急斜面なんで適当にターンしてただけなんですが・・・必然性から出た結果なんでしょうかね?スキー自体あまり教えてもらったことが無くて適当な我流なんで綺麗な辷ってよくわかりませんが(ぶなの会の山田さんグループ・・・みんなダイナミックなフォームだと感じますが)
by 管理人 (2007-06-04 23:22) 

YAMADA

じゅんさん、のんびり亀さん、おはようさんです♪
私も我流(級なし)ですよ。いつまでたってもヘボです。
会に上手い人は何人かいます。羨ましいです。

私はシーズン終わりましたが、まだまだできますね。
ルンゼ滑降の写真、いいっすね。うらやましい♪
行きたいところはまだありますが、遠いので億劫です。
皆さん行動力がすごいです! じゅんさんのガッツある
記録を楽しみにしています(^^)
by YAMADA (2007-06-05 06:12) 

管理人

こんにちはヤマダさん。いつもヤマダさんのHPでの滑走写真ダイナミックで惚れ惚れしてみています。皆さんすごいレベルの滑りな感じで気持ちよさゲデス。今回は1年ぶりにMINMIN女史・篠さんとの合同山行でデコボコパーティーぶりを発揮していました。ルンゼ滑走はかなり気持ちよかったです・・・癖になりそな斜面ですが毛勝エリアはやはり遠いです・・・・もう雪は白馬くらいかな・・・今週は東京に出張になりそうな感じです。残念。そろそろマラソン・クロカン・MTBモードです。今シーズンはMTBで福井エリアも行ってみたいですね。
by 管理人 (2007-06-05 19:50) 

RalphLauren

以上の8000。 私は彼らの価格帯とは何か将来のヴィンテージロレックスの買い手を求めるときに、答えは私はいつも得る。 常に8。 つで動作するように十分なISN、および10 - ウェルちょうどそう私の友人や同僚の多くが、私はあなたと私の提言の一部を共有すると思った8000ドルの範囲内にある時計を購入助けた。

お友達の店:http://www.ralphlaurenbdefalluejp.org
お友達の店:http://www.ralphlaurenbdefaloahuepardjp.org
お友達の店:http://www.ralphlaurenbdefaloahuepatjp.org
お友達の店:http://www.ralphlaurenbdefalodyjp.org
お友達の店:http://www.ralphlaurenbdefaloiljp.org
by RalphLauren (2013-05-03 12:45) 

AF

www.levisbyhammerjp.org

AF
1.当社の目標は品質第一、信用第一、ユーザー第一の原則を守り、
心地よい親切で最高のインターネットサービスご提供することです。
2.品質を重視、納期も厳守、信用第一は当社の方針です。
3.弊社長年の豊富な経験と実績があり。輸入手続も一切は弊社におまかせてください。
質が一番、最も合理的な価格の商品をお届けいたします。
4.お届け商品がご注文内容と異なっていたり、欠陥があった場合には、
全額ご返金、もしくはお取替えをさせていただきます。
▲信用第一、良い品質、低価格は。

url:http://www.levisbyhammerjp.org
リンクス:http://www.jpafinbases.org
リンクス:http://www.jpafinbasicallys.org
by AF (2013-05-04 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。