SSブログ

季節はどんどん移り変わって・・・ [山行]

能郷白山 1617m
岐阜県本巣市 能郷谷より
標高1627m
累積標高差1,400m
行動時間6時間45分

今シーズンは紅葉らしい紅葉はまだ見ていない・・・前日10月27日・・天気予報を見ると台風は関東方面に抜け28日日曜日は東海以西は概ね高気圧に覆われそう・・・・
ということで珍しく朝寝坊で出遅れてしまいましたが、7時自宅発、9時登山口発でかなりのんびりとした行程で岐阜市内から約1時間30分くらいでアプローチできる岐阜福井県境に鎮座する能郷白山を目指した。
まずはなぜかアプローチ林道に今までには無かった鍵付ゲートで4km、1時間の余分な歩行を強いられてしまった。まあ今回はトレーニングもかねてカメラ三脚・コッフェル等で10kgオーバーのやや重たい荷物として、この林道歩行もトレーニングと納得しよう。登りは能郷谷の急登に苦しめられてチョイ苦労してしまいました(゚゚;)。このコース初心者向けとはいうもののかなりきつい登りです。足がガクガクになりながら頑張って3時間10分で登りました。そういえばいつもはモット上まで車では入れる林道が4km手前でゲートが設けられ、余分に1時間もとぼとぼ歩く破目に・・・私有地とは書いてあったが特にがけ崩れもしていないんだけどな・・・でも紅葉は見事で苦労が報われた・・・今シーズン最初で最後になりそうな感じで秋の山行が終われそうです。来週からはいよいよアイスクラッシャーゲレンデでテレマークの練習でもしようかと思っています。

人間なんて勝手なもので、秋も深くなり、更にそれも去り往く季節になり、冠雪した峰峯を見ると冬が近付いてくるのを感じると、夏のあのムシムシする感じが懐かしくさえ思えるようにもなる。いつもは山にいてなかなか見ることができない花火大会に行ったこの夏、久々に夏に見た花火は山の紅葉と対当するくらい綺麗だったよな〜色とりどりの花火の彩色は、人工物であるが素晴らしかった。自然の贈り物の紅葉はそれにも増して神秘的でもありましたが・・・


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

マウンテン

紅葉綺麗ですね。
いろいろな所に(穴場というか・・・)にいかれてますね。
先日のKさんとの山は相当怖そうでしたが・・・・
ステキな人と山にいくことが出来るからいいですね。
記事を読んでいて、私も大切な人と行きたくなりました(身の危険を感じながら・・・笑)
by マウンテン (2007-10-29 17:22) 

管理人

マウンテンさんこんばんは!
秋はやはり紅葉を眺めながら歩くのが最高ですね。いつもは速攻登山ですが、この季節だけはそんな気分は皆無です。どうぞ大切な人とお山に登ってください!信頼関係が深まりますよ!
by 管理人 (2007-10-30 20:21) 

shiroharashi

日本の紅葉もまたきれいですね.
by shiroharashi (2007-11-01 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。