SSブログ

2日目は多度大社(三重県)へ [日常]

正月2日目は本当は乗鞍・もしくは白山方面にスキーに行こうかと思っていましたが、太平洋側では比較的穏やかな天気だが、日本海側はかなりの降雪との事だ。単独行では危険を感じ今日は山行は取り止めて、急遽三重県にある多度大社に初詣:2回目に行ってきました。
多度大社は上げ馬神事で有名なところです・・・http://www.tadotaisya.or.jp/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E3%81%92%E9%A6%AC%E7%A5%9E%E4%BA%8B

朝は職場へ行って患者さんの簡単な回診をして安定している事を確認してから、出発。11時に現地に到着し、そぞろ歩きの参拝者の列に連なって参拝し、帰りには”お約束のたこ焼き”をかって食べる。昼ごろになると渋滞がどんどん伸びてきて、我々が帰る頃には結構な大渋滞になってしまいました。1時間行動が早かったのでナンとかスムーズに行動出来ましたが、正月はどこも大変な混み具合のようですね・・・そのあとは、近くのイオンショッピングセンター内で食事。ここも駐車場は大渋滞でタッチの差で渋滞に巻き込まれずに無事脱出。

最近は人の少ない山域ばっかり狙っていたので、人込みとは無縁でこのような雑踏の世界はあまり正月休みと言う気分ではなくなってしまいました。とは言っても、よく名古屋なんかに買い物もいくので、そんなに嫌いな方ではないのかもしれませんね?!第3回目の初詣はまたまた近所にあるおちゃおぼ稲荷(お千代保稲荷)にでも行って串カツでも食べようか〜〜
http://www.city.kaizu.lg.jp/syoukoukankouka/ochoboinari/ochoboinari.jsp

そして夕方5時に一旦帰宅して、これから準備をして、高山方面に進出しようと企んでいますが、現地の天候はいかに・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。