SSブログ

2007年登り納め・2008年登り始め [日常]

明けましておめでとうございます。晴れてはいるけど初日の出の見えない今一つの幕開け。しかもここ数年毎年登っていた元日伊吹山山スキーも寡雪により、中止としました・・・昨年は全く雪が付いてなくてスキーはただのボッカ訓練となってしまいました。
さて2007年登り納めは当初は山スキーでのワンデイ槍ケ岳と考えていましたが、今年の寒波警報で危機的状況は免れえないでしょうからあっさり中止。変わりに久々にお気に入りの鈴鹿北部の烏帽子岳865m(岐阜三重の県境)に速攻クロスラン登山でした。朝から昼前までは結局仕事をして、昼前から大垣方面に用事に出かけ、それから、約40km程離れた、この烏帽子岳へ行ったです。上り下りあわせて1時間50分の短い山行でしたが、先日買ったモントレイルのミッドカットシューズでお世辞にも雪には強くないソールだがガンバって一気登り一気下りをしてみた。さすがに登山靴のソールパターンではないため雪でのトラクションはやや不安定だったがそれでも軽快さが勝って、かなり速いペースでの行動となりました。年末寒波なんて言われてますが、太平洋側雪は少なくほとんど積雪が無く多いところで30cmくらいでした。ナンとか5時までには再び大垣市に戻らなければならないのでガンバって下って帰りましょ・・・途中DoCoMoショップでで携帯電話のへたった電池を交換してもらい、約束の時間の1時間前に到着。クルマで仮眠して用事を済まし、実家に帰宅。夜は久々に賑やかにガキンチョたちと遊ぶ。・・・・

なかなか疲れ果てたのか夜は1時に寝てしまったがやはり私は不眠の懲りない人なので、朝は早々と金華山へ2008年の登り始めハイスピードハイクとした。ご来光は雲が厚く垂れ込めて結局みる事が出来ず、おまけに雪もちらついてきた。さしたる感動は無かったがとりあえずは登り始めは終える事が出来た。その後は、岐阜市中心部にある神社に初詣では押さえておく・・・お守りを買っておみくじひいて(吉)無事帰宅と言った極く平穏な年末年始の行いでした・・・

槍平小屋周辺では雪崩遭難で何人かが意識不明とか・・・やっぱ天気予報信じて行かなくて良かった!!
烏帽子岳北西尾根ルート途中の稜線で・・雪は少なすぎ!

山頂で・・・誰もいないマイナー登山

烏帽子岳全景”時集落”より

実家で・・・


日付は変わって2008年1月1日・・明けましておめでとうございます。いつもの伊吹山は雪が無く今年は断念でやっぱり金華山となりましたが・・・・雲が重く垂れ込めてしまい初日の出は・・・×

その後は、岐阜市中心部にある金神社(こがねじんじゃ)にプチ初詣で・・・

という訳で登り納め・登りは初めとも一応は済ませたのであります


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

t-pastel

じゅんさんあけましておめでとうございます。

正月はまさか槍?と思っていましたが、賢明に過ごされたようですね。僕も子供とチェスしたり映画でも観に行って過ごし、4日までに晴れ間がありそうなら、美濃の瓢ヶ岳でも登るかなぁ・・・と思ってます。

本年もよろしくお願い致します。
by t-pastel (2008-01-01 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。