SSブログ

Wake Up!& Shape Up! [ランニング]

最近寝付きと目覚めがすこぶる良い!!何がそうさせているかというと、仕事が終わってからのジムトレが最大の要因であろう。週4-5日間はコンスタントにジム通い。この1ヶ月で体重は63.5kg⇒61.5kgに減。(当然汗をかいた後の計量だから実際はもう少し多いと思いますがね・・・)

ただし何が違うかというと、足の筋肉のしまり具合が相当向上してきたと思う。

まずは足首はかなり引き締まってきて、アンクルはキュッとしてきた。

Knee:いわゆる膝の線がキリリとしまって、膝頭が浮き出てきた。ムフフっ・・目指せカモシカの足である。

大殿筋がゆるみ、お尻がかなり垂れてきていたが、寛骨、とくに腸骨稜(おしりの肛門の両サイドの骨の出っ張り)がしっかり浮き出でてきた。何よりもはっきりわかるのは(かなり変な話で恐縮ですが)・・・太っていたり無駄な脂肪が多いと、おならをすると、おしりの脂肪がぶるぶる揺れて共鳴して、ブリブリっ屁(なんて言うのか知りませんが・・・)になる。一方無駄な脂肪が少なくなると・・・・・すかしっぺ!!になる。これはみずから実感しているのではっきりとわかる。最低体重56kg体脂肪率10%の時は本当にすかしっ屁が得意だった。ここ最近は体重64前後体脂肪率16%でブリブリっ屁・・だったのが、最近はまたすかしっ屁が多くなってきた。

結局、何が言いたいかと申しますと、この年(40歳代半ば)になっても、まだまだボディーはデザインできるのだなと改めて思ってしまった。30代くらいまではそれこそ運動によってどれだけでも体を変えられていたが、この歳になると計画的に少しづつステップアップしなければ故障の原因にもなりかねないので、注意は必要ですが・・・・・・・・・・・。

いい歳こいて、今更ながら、見せる(魅せる?)体をつくろうなどと企てている、懲りないおじさんなのでした(でも、今後、訪れるかもしれない、輝かしい楽しい高年人生のためにまだまだ頑張り続けるのだ!!) 

医学的知識として少し申し述べておきましょう・・・

骨盤底筋群(いわゆる肛門括約筋とか尿道括約筋とか、内腸骨筋、殿筋群を含めて)をこのようなトレーニングで鍛えておくと・・・・特に女性の尿失禁・腹圧性尿失禁・切迫尿失禁が将来かなり緩和されます。腹筋を鍛えれば内臓下垂が防止でき、腹壁ヘルニアの可能性が少なくなります。また、内筋群が発達している人は当然、性機能も向上します。男性でも腹筋が強い方が男性自身の勃起力も強いのが普通です。物理的にもね・・・その他、男性でも当然、尿の切れはよくなります。(ただし男性型筋肉モリモリ体系は男性ホルモンが多い人なので前立腺肥大は必発ですよ!)

また、下肢のむくみのひどい人には・・・・・静脈は筋肉に挟まれて揉まれて血液を循環させる能動的な脈管臓器なので、下肢マッスルを鍛えると、足のむくみはかなり減少します。60歳以上になってから始めるよりは、やはり若いころせめて40歳代から始めないと十分な効果がないかもしれません。でも必ず実感できる効果が出てきますので、もう私は歳だから…もういいよ、いまさら・・・・などとあきらめずに、捨てずに楽しい人生を送れるようにしたいものです。

というわけで・・・・・目覚めよ中年の体、目覚めよ残り少なくなッた中年の筋肉・・・・Wake Up & Shape Up !!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。