オートバイ ブログトップ

たまにはツーリングも良いんじゃない! [オートバイ]

先週の日曜は天気予報は芳しくなく、山にでかけるには少々めげてしまいそうな予報でした。そんな時はしばらく動かしていていなかったHarley-Davidosonに息を吹き入れてやることにした。今シーズン初めてのショートツーリングである。場所を決めることもなくのんびりと・・・定番の琵琶湖周遊でもしてみよう!国道21号線から、国道8号線へさらに湖岸道路に入り琵琶湖を北上・・・たまには反対側の琵琶湖西岸道路を走ってみよう!あッそうだあの辺なら、高島町の関西の赤坂山などの登山ベースのマキノ町高原温泉”さらさ”があるはずだ。早速立ち寄り10時とやや早いが一風呂浴びることにする。600円を払い小さい湯船だが小奇麗な施設であった。その後は国道161号線から朽木村へ向かう国道367号線へ。昔若かりしころわけもなく走り回った思い出の場所でもある。京都・滋賀県・大阪至る所をわけもなく走った場所の一つ・・・最高の天気と心地よいHarley-Davidosonの鼓動がワインディングロードに響き渡る。でも山登りと違い少し肌寒いかも・・・この近くには有名な蕎麦屋の永昌庵があるはずだ、道の駅でこの辺の名物のさば寿司と焼きさば寿司を買い、永昌庵に向かった。此処の蕎麦は二八太切りで適度な弾力性とツルツル感がよい感じである。630円と安めの価格設定も嬉しい。
さあこの後はいよいよ途中トンネルを越えて京都は大原三千院へ・・・とはいっても時間も無いためどんどん通過・・・京都は左京区大堰町田中・・そう京都大学のおひざ元である。若き日の一時代を過ごした思い出の場所。苦しいことも悲しいことも・・・(あっわたしゃ京都大学卒じゃなくて浪人時代をここで過ごしたんですが〜〜周辺を徘徊し少し肌寒くなったのでそろそろ帰路へ・・・国道1号線から8号線、大津周辺の渋滞にはへきへきしたが横をひたすらすり抜け走行で何とか渋滞脱出。八日市で時間も遅くなったため名神に乗って一路岐阜へ・・・意味もなく走り回り懐かしい雰囲気を感じながらの久々のワンデイショートツーリングでした。たまには山じゃなくてこんなツーリングも良いんじゃない!