SSブログ

コンディション調整 [ランニング]

今週いよいよハーフマラソン初参戦である。最近は過剰なトレーニング避けてマイペースランニングに徹している。昨日11km:55分。本日11km52分。シューズのインソールをややしっかりしたものい入れ替えてみた成果なのだろうか?2日間連日の10kmランにしては、少しはペースが上がっているようだ。(本日2種類のインソールを購入して足のホールドをあげてみた。一つはソルボライトランニングでありもう一つは、土踏まずのアーチがかなり盛り上がったタイプでinplusと言う製品である)直前にシューズを調整するのは未経験の人間にとってはやや勇気がいる。ソルボライトは山シューズでも使ってみた事があり実績はあるが、ランニングとトレッキングでは基本的に足の運びや接地の感触が全く違う。トレッキングはベタ足歩きが中心だが、ランは蹴る動作が連続的に繰り返される。でもどうしても疲れてくるとベタ足で走ってしまいさらに膝〜足首に負担がかかるようになってしまう・・・('_;) 自分は基本的に扁平足で足の指も短いし、走る足では無いと思っている。やはり扁平足はベタベタした走りになりがちで、足の指で蹴る走法が全く出来ない。これは持って生まれた体型的なハンディーとしか言いようが無いが、何事も継続は力なり・・・を証明してみたい。
さあ、今週末まずは完走をまざして頑張るしかない。出来れば1時間45分を目標としたいのですが・・・・


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

亀

大分練習されていたから、あとは軽い調整でいよいよ本番ですね!
周りに飲み込まれないように、自分のペースで走れればじゅんさんならば確実に目標を達成できそうですね。

当日のご健闘を楽しみにしてます♪
by 亀 (2007-01-11 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。