SSブログ

第一回美濃加茂日本昭和村ハーフマラソン大会 [ランニング]

まずはマラソンの結果から・・・・
1時間46分11秒:21.0975km完走!!
順位:年代別○○歳代:143位/約300名
ハーフマラソン部門エントリーは1200名。
総合順位は判りませんが、おそらく真ん中くらいかな〜〜
その他各部門全部で3000名以上のエントリーであった。

走り終わったあとの感想・・・・”最高に気持ちいい〜〜癖になりそう!”

朝:東海環状自動車道:美濃加茂ICから降りてすぐの会場は既に参加者の車で大渋滞!初めての参戦であるが参加総数はかなり多そうだ!!すぐに駐車場は満車に近い状態となってきた!ウ〜〜〜んびっくりである。こんなにもマラソン人口が多いなんて・・もちろん選手の家族やその応援団もいるので実際の参加者より多い車の数だが、本当に驚きの集客力である。

スタートは10時!なかなか要領が判らないためかなり後方からのスタートであった。もちろん早いタイムが出る人は前からのスタートだが、私はトライアルのタイムが1時間50分くらいなので、1時間30分から2時間クラスの列に並んだ。10時のスタートの号砲とともに・・・と言いたいのだが実際に走りはじめるまでには、しばしインターバルがあり最初はソロリソロリ・・・といった感じでのスタートであった。これはかなりラッキーであった。とにかくスロースタートで最初の1kmは5分30秒くらいのペースであったため、体が十分にウォーミングアップができてこの後息が上がることがなかった。無難に10km経過、さらにペースを崩さず走る。このコースかなりアップダウンがきつく、最初2kmは下り一辺倒でしばらくフラット。”また登って、下って”を繰り返し最後に3kmで標高差100mの登り!しかし私は昇りで前者を抜くことがほとんどで、特に最後の3kmでは50名以上はごぼう抜きにできたと思う!!(途中から合流してきた10kmクラスの人数も含めてだが)
これは山やのメンツを保てた!!昇りで抜けるとは自分の潜在能力に少し驚いた!概して昇りの方が足運びが楽で、前傾姿勢にして、足下を見ながら走っていたらどんどん抜いていた感じ。

とにかく田舎の伸びやかな地方道を走るため、景色も気持ちいいし、道端で応援してくれる、地元の子供/家族/おばあさん/交通整理のボランティアの方/警官・・・とにかく声援に励まされて気持ち良く走れた。この場をお借りして”ありがとうございました”と感謝を述べたい。最高の天気に恵まれ、本当に参加して良かった。目標タイム1時間45分を切れなかったが、自己ベストでもあったので大満足です。
手に付けたGPS Foreathlete301のペーシング機能にもずいぶん助けられた。

出走前のウォーミングアップ中


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。