SSブログ

東京マラソン!! [ランニング]

明日はいよいよ東京ではじめて開催される市民マラソン”東京マラソン”開催である。参加者30000人の巨大な大会です。恐らく国内最大。ホノルルマラソンの28000人を超える規模のようです。当初は参加希望者80000人であり、抽選で選ばれた25000人と招待選手5000人を加えた30000人です。東京は明日史上最大規模の交通規制が引かれるのでしょう!!明日のテレビが楽しみなのです!!。

昨年までならマラソンなんてまったく興味の外でありましたが・・・
今までのわがアウトドアの変遷を考えてみた・・・・
自転車登校⇒自転車ショートツーリング⇒オートバイツーリング⇒オフロードツーリング⇒ハイキング⇒縦走型写真撮影中心登山⇒ワンデイトレッキング⇒ワンデイライト&ファーストハイスピードトレッキング⇒ワンデイ雪山⇒ワンデイ山スキー⇒MTB併用トレッキング⇒トレールランニング⇒マラソン・・・・・・といった感じか
いまさらながらこの歳になって・・・と言われそうですが、とにかくより速くより遠くへ・・・少しでも高い峰を目指して・・・・・・・と思っていたらこうなってしまったのです。

本格的に昨年の8月からはじめたトレラン・マラソンにハマルにつれて日本全国で開催されている大会にやたら興味がわいてくるのです。もちろん山が基本ですが山に行けない時でも職場周辺で10km~20km~と簡単にコース設定が出来るしかなりの充実感が得られます。最近では山に登るよりも楽しんでいるかもしれません・・・

山・・・目的の山に行くのに相応の時間がかかるし途中で呼びもどされる。携帯が通じないと結構青ざめながらの山行を強いられる。山中で呼ばれても帰り着くまでにかなり時間がかかる・・・というリスクを抱えてします。
その点ランは・・・・・近場でもそれなりにコース設定が可能。特に職場の前は実業団駅伝のコース。呼ばれても何とか戻ってこれる。もちろん山岳コース以外の場合は携帯は基本的に持って走らないが、患者さんの手前健康のために走っていたと言い訳がしやすい!!(山はどうしても娯楽要素が多いとおもわれがち)毎日走ることもできストレス解消に最高!10km走ると700カロリー消費できる。おなかがへっこっむ、背中の脂肪が落ちた、持久力がついた、山でもラッセル能力が向上した(と思っている)・・・ただし重荷を担いでの縦走型には逆に体が軽すぎて堪えられないこともある。

でもいいことばかりではないのです、それなりに寒さをこらえて走りはじめる気合と根性、時間を作り続ける努力(早朝・昼休み・仕事の後など・・・)なかなかに毎日(少なくとも週5日間)走る続けるには根気が必要です。少しさぼるとすぐにサボり癖が付いてしまいそうです。あ~~~そういえば今週はプライベートな付き合いもありまだ2日間しか走っていないのだ~~~距離にして20kmちょっと・・・明日の早朝走りこみに賭けるか・・・・明日何とか20kmは走りたいな~~午後は名古屋での所用もあるしな~雨降らんでくれよ・・・

話は戻りますが、”東京マラソン”・・・いつか参加したいと切望しつつ明日テレビを録画しておこうとと思っているのです。
いつか?今年中に?何とかフルマラソンに参加しようと日々走りこんでゆかねば~

今週の平均ラップ:  4分57秒/km
月~土走行距離    21km


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

のんびり亀さん

じゅんさん、相変わらず走ってますね。
私は今日は、トレールランニングのメッカの高尾山~陣馬山の往復をやってきました。・・・と言っても、自分はごく平坦な所を少し走るぐらいですが、30キロはないけど、25キロ以上は歩き&ランでした。
高尾山は東京都の山なので、恐らくトレールランニングのコースとしては日本で一番トレランの人口が多いと思います。
たしか、かなりその筋では有名な大会もあったと思います。

ラップのタイムって、例の機械で測定しているのですか?
私は、どうしても1キロ6分位が今の実力で、せめて5分30秒ぐらいにはなりたいものなのですが・・・距離も大して伸びないし。順調に伸びているじゅんさんの爪の垢でも煎じて飲まなくてはなりませんね。
by のんびり亀さん (2007-02-17 23:11) 

じゅん

オハヨウさんです。ブログ見たよ。アウトドアショップにおいてあるFREE PAPER のOSJ ”OUTDOORSPORTSJAPAN”という新聞様の情報誌に全国のトレランの大会情報が書いてありますね。高尾のトレランも良く効きます
http://www.outdoorsports.jp

ラップを伸ばすにはとにかくコンスタントに走ることかな・・・所詮は凡人なので頭打ちにはなるだろうけど、4分台で走ることができればフルでもサブ4は十分可能ですしね。サブ3で走るとなると本格的なトレーニングと少しの才能が必要と思いますが・・・・
まずはフルに堪える精神力でしょうか!20kmは走れても30-35kmでの大きな山が来ると思うし実際自分も25km-30kmでエナジー切れを起こします。ここを歩かずにクリアーできれば恐らく勢いで42kmはいけると思っています。
でも何よりも大切なのは楽しんで走るための耐久力をつけることに心がけています。実際最近は走っていても実に楽しいです。一種山登りにも近くなってきています!!!
東京マラソン・・・盛り上がってますか~~~いつも手伝ってもらっている大学病院の先生が出場するんですよ!!!
よ!!!
by じゅん (2007-02-18 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三方崩山尾根ルート東京マラソン2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。