SSブログ

東京マラソン2 [ランニング]

いや~~日曜日の東京マラソン・・・興奮したな~~とは言ってもテレビは見ていませんでした!
激しい雨の中のスタートでしたが、30000人の熱気で道路が乾いてしまう様な勢いを感じました。日本で初めての首都での市民マラソンであり、運営関係者・警察・ボランティア・選手色々と大変だったんだろうな。いつかはあの場所に立ってスタート~ゴールをしてみたい。

テレビは見ていませんでした・・・・・見ているより実践のほうが良いと、私もこの時間は長良川河川敷:高橋尚子ロードを走っていました。午後からの所用を控えて午前10時までの限定での走りこみです。小雨でスタートして途中快晴となり、暑い・・・・といった感じでしたが、高気圧が運んできた春のような花粉混じり!の風とともに新緑にも近い周辺の山々が美しく映えて大変気持ちよく走れました。この時間帯には近くにある高校:高橋尚子の出身校でもある岐阜商業高校の運動系の部活練習をやっており彼らのペースに巻き込まれてハイペースでスタートしてしまった。
さらに、東京マラソンにも刺激されてペースアップしすぎて後半足がつってしまった情けなさ・・・・まだまだ走りのペースをわかっちゃいないな・・・と大反省です。

本日の走行18km
最初の6km:4分50秒のペース
続く6km:4分55秒
最後の6kmは・・・5分05秒くらいまで落ちてしまった。
18.16km 1時間30分28秒 4分58秒/km 
消費カロリー1278kcal 平均心拍数167 beat/min

ペース配分が完全に逆でした。なんとなく走れそうかなと思って最初に頑張りすぎて最後は失速・・・・これではフルはきついな・・・ふ~~


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

のんびり亀さん

高橋尚子ロードっていうのがあるとは、彼女の地元なんですね!
河川敷で高橋さんも練習していたんだ・・・・

そちらは早い時間に雨も上がって温かかったようですが、東京は12時過ぎぐらいまで雨降っていて、すごく気温が目茶寒くて、参りました。
東京全体の交通規制で、住民も外出を控えるとか協力した感じで、本当に大会の成功は嬉しいものです。来年以降も開催されると嬉しいですが、参加するには、練習よりも、まずはくじ運をつけないと、まずいかも?
今年は3倍だったけど、来年あたりは5倍ぐらいに競争率が上がるんじゃないかと思ってしまいます。

相変わらず、亀からみると大変なスピードで走っているようですけど、サブ4とかへの道は大変なんですね。
by のんびり亀さん (2007-02-20 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。