SSブログ

金華山って・・・ [ランニング]

こんなところです。いつもネタにしていますが知らない人は知らないし、知っている人は知っている・・・・岐阜市の中心にそびえる金華山・・麓には岐阜公園があり子どものころはスケッチ大会や昆虫博物館・科学館なんかの施設がありましてそれなりにお世話にはなったものです。この金華山山頂には岐阜城が立っています山城としては日本で一番高いところに有るお城だと思います。むかしは国盗物語で有名になり織田信長や斎藤道三ていうような歴史上の人物が闊歩したこともある地域なのですが、現在はさびれゆく地方都市の代表かもしれません・・・・・・でも私は一生ここにすまなければならないのですが・・・・山が近いから大満足なのですが!!

金華山北側には清流長良川(鮎とか鵜飼とかしか有名じゃないかな?上流ではラフティング有名かな?)が流れ、風光明媚ではあります。いつもはこの周辺を散歩のご老人の方たちを横目に見ながらやけに目立つ格好で(その割にはまったく走っているとは程遠いペース!)走っているのです。最近では”トレランもどき”なんかをやって知り合いの患者さんには絶対目を合わせないようにしています。河川敷をどんどん走れば好きなだけロングコースも設定でき、場合によってはバイク区間なんかも作れる便利な場所です。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

Masumi

操先生こんにちは。
私のパートナー氏の実家が岐阜の東別院近くであるため、岐阜に行くと必ず金華山に登ります。都会の中心にあのような素晴らしい森が保存されているのは感激ものですよ。なんでも樹木の伐採はずっと昔から禁止されているのだとか。
コースがいろいろあるため、別ルートから1日2回登って義母にあきれられたりしています。操先生オススメのコースをぜひ教えてください。
by Masumi (2007-07-23 20:26) 

こりないojin

Masumi様いらっしゃいませ。東別院ですか・・・実家が市民会近くで昔から伊奈波神社や水道山で遊んでました〜〜。そうでうよね・・ガキのころから自分はずっとあの景色みてたから岐阜には何も無いな〜と思ってしまうのですが、都会の人からは羨ましいかもしれませんね!
金華山常連さんはたちは年間400登頂以上とかの強者がいてコースを変えて一日最高5回登頂とかもいますから、あきれられるほどではないですよ〜東別院からだとやはり瞑想や七曲がりがいいですよね。

私は当たり前のコースが多いですが・・
1. 東坂〜山頂〜鼻高尾根〜東坂(距離も適当に取れて、景色が良いですね)
2. さらに鼻高尾根を井ノ口トンネルまで進みトンネル横から一旦降りてもう一度達目洞から東坂に戻るとロングコースですよ

お勧めコースですか・・・山頂ではないですが、東坂コースの途中から鷹巣山という場所があります。やや分かりにくいですがi岩戸公園階段から少し上ると右方向に踏み跡があり登ってゆくと南東側から岐阜城が望めてまず人は来ない静かなところです!

KOBAIKEI様のHP”奧美濃散歩”や
http://www.geocities.jp/ootaka502/kinkazan.htm
プリンスNORIの隠れ家様のHPが参考になりますよ!
http://nori.hmc6.net/climbing/20030316kinkazan/index.html
by こりないojin (2007-07-23 22:00) 

Masumi

お返事ありがとうございました。操先生オススメコースは次回チャレンジしてみることにします。
ところで私は都会の人ではなく石川県の小松に住んでいます。以前は岐阜市イコール都会、だったので初めて金華山に行った時。その自然に驚いたわけです。
小松もいいところですよ。冬、雪が降るので山スキーには困りません。でもショートスキー(フリートレック)で低山中心に遊んでいるだけですが。
いつか操先生のように北アルプスなど高い山に出撃してみたいです!
by Masumi (2007-07-24 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。