SSブログ

伊吹山ラントレ・・・ [ランニング]

今週末の天候はアルプス高山帯では天候読めず・・・どこに行っていいやら全く予定たたず・・・近場の鈴鹿の簡単な沢でもと考えていたが起きたのがなんと7時!うだうだふてくされて日曜テレビ討論とかを見ていて時間はどんどん消費・・・これではどこへも行けませぬ!少なくとも遠征は困難故、困った時の伊吹山頼み!ということでトレラン装備で固めていざ!
装備:ザック:グレゴリーiso 20L、水:アクティブダイエット1L+ウーロン茶500cc、エナジー(朝たんまり食べ過ぎたゆえアミノバイタルで300カロリー分のみ)、シューズ:モントレイル;コンチネンタルディバイド、べたべたに日焼け止めを塗りいざ!!

出発:伊吹町庁舎駐車場〜ラン〜上野登山口〜ハイペースハイク〜3合目まで過去最速40分、さらに5合目も過去最速52分、6合目1時間03分、この辺から行列をなす相当数の登山者200人は抜いたかな?片っ端から抜き去りさらにハイペースで駆け上がる(時には抜かすためにちと道を外させてももらったり・・・)9合目時点で1時間35分、目標山頂三角点1時間45分!
見事山頂まで標高差1200mを過去最速のタイム1時間41分で上り詰めることができた(少なくとも今日の気象状況を考えると相当頑張った1時間41分!昨年がかなり涼しい時間帯で1時間59だった)・・・この暑さ・・競技者ではないシロウトの自分にとっては上出来だろう。

途中で抜き去る時にはやや、登山者を驚かしてしまったのですが許していただこう・・・ 山頂はドライブウェイの客が大増殖1000人とか2000人くらいはいたんじゃないか?ここには長い無用!5分休憩で早速下りの開始。さらに登りに客は増えておりまともに抜かせない状況、ややルートを外したりもしながら出来るだけ迷惑をかけないように努めながらこっちも真剣モード!かなり脱水状態が進み下りはさすがに膝・足のつま先がきつくなってきたが慣れた道ゆえ弱音は吐けない・・・ひたすら忍で頑張る。ガレ場も相当かっとんでいく、むしろ草付き斜面のほうがやっかい。 ガンバで駆け降りる。下り時間55分。無事伊吹町役場駐車場着。下りも登山道の混み具合で通過待ちを考えると最速記録である。 往復で2時間45分程度で完走・・・気温33度の炎天下、遮るものの無い直射の環境の伊吹山は意外に厳しい山ランコースである。恐らく登山競争の記録は登り1時間切っていたと思うが、こんな記録は化け物である!決して真似出来るものではない。自分としてはコンスタントな2時間切りで十分である。それにしても暑かった。下山後ペットボトル2本を一気飲みしてしまったため、直ぐに体はちゃぽちゃぽになり下山後体重は・・・マイナス1.5kgにとどまった(T_T) それにしても今日の伊吹山・・・3合目でなんだかフェスティバルぽいベントでテントはいっぱい建っているのはいいが、巨大スピーカを持ち込み設置して、とんでもない大音響でダンスミュージックを延々鳴らし続けているのは主催者側の若者だけを対象にしたのかどうかは知りませんが、世間ヘの配慮不足!いつまでもそんな子どもだましのイベントしているからスキー場の経営も成り立たなくなるのだよ!!もっとしっかり考えたイベントを期待したいのだが・・・・大音響が山中(山頂まで)に響き、うるさくて早く下山したのもさっさと降りた理由の一つです。 くどいようですが、伊吹山商工会に一言意見しないと気が済まないほどの大音響であった・・・まさに自然破壊である。 登り:6合目より山頂方向・・・山頂は・・ここよりは少し涼しいかな 山頂は大混雑!!(@_@)ドライブウェイからの客がわんさか・・しょうがないけどね〜〜 下山路・・・この辺は静か◎ 頑張る懲りないojin 少し牧歌的な3〜2合目間の下り 追伸:そういえば下りの1〜2合目樹林帯ですれ違った単独女性(格好はやや登山ぽく無かったけど・・・)めっぽうキレイな(可愛い感じかな?)人がいた・・これから暑い中をどこまで上がるかは知りませんがガンバッってfor beautiful girl !!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

のんびり亀さん

伊吹山は樹林帯がないんだという恐ろしい事実を、このレポで実感しました。これは、夏は登るのは困難です・・・・
観光地とは思っていたけど、1000名単位で押しかけてくるような山だとまでは思ってませんでした。(東京の高尾山だって、そこまで酷いのはお正月ぐらいかな・・・)
それにしても、1200m標高差を1時間40分でこの暑さとは驚異的ですね! 関東では有名な丹沢・塔ヶ岳がタイムアタックでは有名です。ちょうど標高差1200mで、登山系の相当に速い男性だと2時間切りですね。トレランの空身の人だとやはり1時間ちょっとぐらいらしいです。 

大音量も加わって、全く癒されない山トレ、本当にお疲れ様でした♪
by のんびり亀さん (2007-08-06 21:07) 

管理人

やはり伊吹山は厳冬期限定の山だと再認識しました!昔はここが山登り体力の自分のバロメーターとして年間6回くらい登っていましたが最近はややもの足り無さを感じて登ってませんでしたが、暑さは第一級の山岳でした!!
ランにはもう少し時間を考え無いと熱中症で倒れそうです!!
by 管理人 (2007-08-07 22:07) 

TOKKEN

じゅんさん、こんばんわ!
伊吹山を1時間41分で登るとはすごい!しかも旧伊吹町役場からですよね。
700m/時間以上のペースで登ったことになりますね。下りは1300m/時間・・・メチャ速です。
伊吹山は日陰がないから出発が遅いと辛いですよね。
僕も伊吹山は帰省したついでに時々登ってます(実家が滋賀県なので)。
わざわざ遠くから登るほどの山ではないけど、手軽だし年間通じて楽しめるからいい山ですよね。
by TOKKEN (2007-08-09 00:03) 

斬奸

相変わらずお元気ですな。
こっちは同世代の不幸が最近多いんですが。
私も歩いてますよ、夜中の2時に墓場の隣で1時間ほど・・・・
気分はゲゲゲの鬼太郎ですよ。

近々行われると言われている総選挙、是非とも民○党候補に1票をS橋君というまだ28歳の若い兄ちゃんですが、紹介しますよ(笑
こちらの2区は某DrKのおかげで今は民○党から外れてますが、一応この前の参院選は民○党候補のH田氏をバックアップ。
2区の復党はまだ未定ですが総選挙が行われるならば何らかの動きがあるでしょう。
まぁここは一つ民○党に入れてやってください。
元民○党党員9番のワタシ(謎
あ、まだO沢を見たこと無いや(笑
by 斬奸 (2007-08-09 03:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。