SSブログ

二年ぶりの富士山は必ず剣が峰を踏もう・・・ [山スキー]

というわけで・・・・・

懲りもせず富士山吉田大沢へ、今期最終??山スキーに行ってきました。なかなか行くことのないエリアで篠崎さんと迷?コンビ2名で遠路はるばる日本産業界をけん引するトラック軍団に囲まれながら、山スキー行らしくない雰囲気の東名高速を350kmほど走り、富士山にお邪魔させていただきました。5合目駐車場から見上げると、”ホンマ雪はあるんかいな??”と思わせる状況でしたが、夜明けとともに山頂部が白く冠雪しておりおおっ!!雪が降ったな!!と……

結果、吉田大沢は、予想外に豊富できれいな雪で豪快滑走ができました。流石、日本最高所からの滑走はしびれます!標高差で1100mを落石・溝も無く、スキー場よりもすばらしい大斜面を完全に滑走でき大満足でした。当初は山頂からサミットフォールへ滑り込もうと思いましたが風も強く気温が低くなり始め、遅くなると大沢が凍りそうだったので、そうこうしていると登り返す気力も無くなり止めました。吉田大沢は積雪十分で来週も大丈夫でしょう。しかし高速使って、高いガソリンと往復700kmは毎週行く距離ではありません・・・・・

ちなみに白馬エリアは往復630km、平湯エリア往復390km、白山エリア往復430km・・・・・・どこも結構遠いな・・・関西の方から見たら贅沢か!

サミットフォールは2名分のシュプールがありました。前日土曜日のものではないかと思います。雪は火口底部までびっしり繋がっていました。高度障害がなければ滑ってみたいです・・・篠崎さんはさすが7000m峰経験者だけに、3500m以上の高所に行けばいくほど元気になっていました。私は前回もそうでしたが、予想通り3300mで高度障害となり、咳きこみが激しく軽い肺水腫?で
ついてゆけませんでした・・・たまらず滑走直前には酸素ボンベ吸っちゃいました・・・

【日時】2008年06月15日(日)
【メンバー】篠崎純一、操 潤 
【装備】操(AL):サロモンXwing162cm、ガルモント+携帯酸素ボンベ+ステロイド 注射薬+強心剤注射薬。篠崎氏(TM)シュガーダディー、スカルパ
【天気】晴~ガス、帰りは曇り・・・
【行動時間】8時間30分・・・・・・・・・・・・・・修正!7時間30分でした
【累積標高差】約1750m 5合目から山頂+お鉢めぐり含む
【水平移動距離】約14km

山行(参考)タイム

自宅発(6/14)21:00
スタート5:00
吉田口山頂10:00
最高点剣が峰10:30
滑走開始11:22
雪渓末端終了点12:36
駐車場13:24
東名高速渋滞あり
自宅着20:00・・・・疲れました

写真の配列が変ですね~~サイズの問題か???許して・・・ください。

まずは5合目駐車場から夜明けの富士山IMG_0020.jpg
雲海の上にIMG_0025.jpg
高所に強い篠崎さんの一人旅・・・IMG_0031.jpg
お鉢は雪がしっかり繋がる!IMG_0045.jpg
火口底へのシュプールもありIMG_0061.jpg
今回は剣が峰はきっちりとIMG_0052.jpg

息苦しい山頂動画をどうぞ


豪快大斜面IMG_0067.jpg
3400mくらいからザラメIMG_0075.jpg
笑ってますね!!IMG_0078.jpg
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

テレマーカー

今回はテレでしたか。
サミットへは来期に行きます(?)(行けるかな・・・)
一度登頂しちゃうとモチが・・・。特に富士の登りは単調でね・・・。
吉田口は斜度がありそうですよね。そっちはちょっとね・・・。
by テレマーカー (2008-06-16 18:16) 

管理人

テレマーカーさんこんばんは・・・残念ながら今度もというか(テレ板は今シーズンは3回だけなのですが)篠崎さんがテレ板で私は相変わらずアルペン板でした・・・おはずかしながら・・・

私はアルペンも大して上手くないので今のところテレの本格参入はできずにいます。もう少し皆さんのようなテレマーク集団と交流しないと抜け出せずにこのまま進みそうな気もしないでもないです。

吉田大沢しか知りませんがはアイス斜面にならなければすごく快適な斜度ですね。昨日はトップから200mくらいはやや固くそれ以降は快適ザラメでした。ぜひサミットから火口へどうぞ!!
by 管理人 (2008-06-16 19:17) 

replica louis vuitton luggage on wheels

louis vuitton zipped tote replica 二年ぶりの富士山は必ず剣が峰を踏もう・・・:Parallax Site:So-netブログ
replica louis vuitton luggage on wheels http://www.laorsa.com/itbags.html
by replica louis vuitton luggage on wheels (2013-09-04 07:34) 

louis vuitton replica agenda,louis vuitton damier neverfull gm replica,louis vuitton replica desk agenda,louis vuitton replica

replica louis vuitton mens duffle bag 二年ぶりの富士山は必ず剣が峰を踏もう・・・:Parallax Site:So-netブログ
louis vuitton replica agenda,louis vuitton damier neverfull gm replica,louis vuitton replica desk agenda,louis vuitton replica http://www.jano.com.uy
by louis vuitton replica agenda,louis vuitton damier neverfull gm replica,louis vuitton replica desk agenda,louis vuitton replica (2013-09-04 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。