SSブログ

雪山便り! [趣味]

このところ冷え込みも厳しくなりいよいよ山スキーシーズン到来といったところです。雑誌や店頭でも冬山装備の特集など目白押しです。2週間前に名古屋駅にあるノースフェイスの専門店に立ち寄ってみました。2年前に買ったノースのマウンテンジャケット・5年前に買ったモンベルのウインターパンツ・・・早くも水漏れを起こし過酷な使用に根を上げそうです。そこでどんなジャケットパンツが出ているのか見に行ったのですが・・・カタログで注目していたバックカントリー専用ジャケットRTGジャケット!ビーコンポケット・無線機・携帯・カメラなど全てが専用のポケットが区切られていて、腕と肩にはGPS・時計のクリアーウインドー式のポケットが装備されまさにバックカントリー専用装備といったものでした。羽織ってみたがこれならどんな気象状況にも根を上げないだろうと思えるくらいなのですが・・・・値段は・・・・上下セットアップで150000円!!これはかなりの高額商品だ〜〜店の人は一生物ですから・・・というが所詮は2〜3年で生地は痛みゴアだって水漏れを起こすしとても一生なんてもちゃしないっすよ!!今のノースのマウンテンジャケットだって2年で結構ケバだらけで肩の辺なんか瞬く間に水がしみこみ撥水性能は低下しているし・・・・かなり撥水コーティングもしてメンテしてるにもかかわらず・・・
http://www.thenorthface-store.com/shop/ProductDetail.aspx?CCD=00000001&sku=NS15600_SA_M&CD=C0001118&WKCD=C0001110-C0001117-C0001118

あ〜〜やっぱり今年は買うのは止めておこう。今あるジャケットがボロボロになればしょうがないが、やはり財布には限度があるので・・・命を守るため・・・とか体裁のいいことでごまかして買うには値段が厳しすぎた!!
皆さんはジャケットとかどれ位の周期で買っているんでしょうかね〜〜山用品・・・へたをするとゴルフよりお金のかかる贅沢な趣味なんだ〜〜

それと最近気になること・・・山スキーの場合それなりに移動距離がありほとんどのケースで車による移動であり”自然を愛し・・・”なんて思い込んでいるがやはりガソリンぶちまけて走って、山に入って・・・自然に傷を当てえているんだろうな〜と思うこともある。その点ジョギングなどはもっとも自然にやさしい運動行為なんだろう。人間が地球上で生きていること自体が自然にインパクトを与えていることは言うまでも無いが・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。