SSブログ

色んな世界が有るものだ! [趣味]

オートバイ・トレッキング・MTB・山スキー・・・それぞれの世界に入る前にはわからないことばかりで一つづつステップアップして自分なりに楽しむレベルにしてきたのですが、また今回ランニングという極めてありきたりなのだが、それでいて最も遠い存在(大学時大のクラブで走ったのが最後くらいだったのかな?せいぜい週3回で一回あたり3-5km)だったかもしれない?スポーツの原点の世界であるこのランニング、毎日頑張って継続しているが、まさに継続は力なり!・・・である。日々自分の体調と相談しながらペースを考え、距離・コースを考えながら走っている。冬はマラソンの季節でもあり色んなマラソンが世の中にはいっぱいあるものだと感動してしまった。ネットで調べてみると、マラソン運営を専門にしている団体の公式サイトなどもある。
http://www.runnet.jp/top/

そこで地元の周辺で開催される、運動競技を調べてみた。
来年早々に行われるハーフマラソンでデビューしてみようと思っている。
その一つ・・・
日本昭和村で開催されるハーフマラソン
http://www.nihon-showamura.co.jp/

もう少し離れて日本大正村で開催されるクロスカントリーまでも発見
http://www.nihon-taishomura.or.jp/contents/index.html
これらはかなり興味をそそられる。早速エントリーである。

5kmや10kmなどの短距離なら(もうエントリーは期間は終わってしまったが)洞戸キウイマラソンなんてのもあった。確かに地元新聞やテレビで、放送されていたりしていましたが、今まで聞き流していたマラソン大会なんかも結構あるものなのですね。これからは耳ダンボである。
マラソンは当然日曜日の開催ばかり。したがって今シーズンは山スキーは少し回数が減るだろうが、基本的な体力作りにはやはり走ることであろう。自分のペースをしっかり守り是非エントリー・完走を目指してみたいと考える今日この頃である。

山スキーでも過激な山スキー・エクスペディション色の強いもの、エクストリーム色の強いものなど、色んな記録とかもありあこがれたりもしますが、これからはあまり惑わされないように、原点は基礎体力であると信じ、マイペースランニングも楽しんでゆこうと思う。体全体で感じ取れる人間のスピード感ていうものは歩いたり、走ったり、せいぜい自転車程度のスピードまでであり、車の速度ですら人間の本来の生活スピードを超えているんだろうな・・・マイペース・マイペース・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

名古屋な一日!日曜出勤のその前に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。