SSブログ

リハビリ登山(御嶽山2550m地点で転進) [山スキー]

2週間前シールを剥がす時に受傷した肋骨不全骨折(恐らく捻挫でしょう)から2週間じっとしていましたが。もう我慢が出来ずリハビリと偵察がてら御嶽に行ってみました。前日御嶽スキー場でゴンドラ中ずり事故があったようですが、私は御岳ロープウェイスキー場からのアプローチです。もちろんゴンドラ乗ってゲレンデも特訓してきました。
雪は十分ですが今日の雪はかなり重く、所々の膝上ラッセルはリハビリに身には結構、堪えました。

【山域】御嶽山 
【場所】長野県
【日時】2007年12月16日(日)
【コース】御岳ロープウェイ経由2550mまでで強風・ブリザードで転進
【メンバー】単独
【装備】山スキー:TRAB シンテシ170cm、タルガアセント、ガルモントシナジー   
    下山後ゲレンデ:サロモンX Wing Tornado162cm
    ガルモントアドレナリン、ディアミールフリーライド
【天気】強風〜ゲレンデ快晴!!

昨日から降雪予報でここ御岳でもゲレンデベースで20cmの新雪。恐らく上部は独立峰の強風の洗礼が待っているだろう。
8:45まずはテレマークを装備してゴンドラで・・・
9:00ゲレンデ最上部でボードのバックカントリー、つぼ足登山者が15名くらい・・・かなりの新雪で誰も取り付こうとしない・・!
9:30ならばと先陣斬って靴ラッセル開始。110cmの細い細板ではかなりもぐり深いところで膝上ラッセルとなるがこの後、結局若いスノーシューのボーダーたちは誰もおっちゃんを追い抜いてくれず。
2550m転進ポイントまで単独ラッセルとなってしまった・・・2400mプラトー以上は雪が飛ばされやや積雪は少ないが、スキー滑走には支障なさそうだ。別ルート(黒沢登山道)から前泊者のつぼ足が2700m稜線上を歩いているが厳しい風だろう。スキーで登って押し戻される。2回目のテレでとてもまともに滑り降りられる感じではないのでここ8合目過ぎでジ・エンド。
携帯で職場からの連絡も多数のため一気に気分は萎えて下山決定。

12:30 全然滑らない重い新雪に苦労して登りのトレースに沿ってジェットコースタ滑走となってしまった。ゲレンデヘ戻り、このあと一日券を駆使してテレマークトレーニング。少し形になってきた気がしないでもないですが圧雪ゲレンデバーン上ですからね・・。意外にコブでの抜重がしやすいのでスピードさえ押さえ気味なら意外にキッカケがつかみや感じがする?ただし極端に深いコブやガリガリのアイスではさすがにコントロールが難しい・・・・・
進入禁止ゲレンデも滑走してみましたが、35度の未圧雪バーンでも何とか(アルペンターンで・・)滑れましたが、やはり太い板の方が安定しそうです。

追伸:この後、一旦クルマに戻り、私自身初めて手にしたカービングスキー(サロモン X-Wing Tornado)と、ハード系ブーツガルモント:アドレナリンの試走の感想です。
一言。こんなに簡単に滑れてしまっていいのだろうか!かなりハードに滑ってもぶれも少ないし、高速ターンも簡単に出来てしまうのは板の性能の恩恵でしょう!昔の細板のころのゲレンデスキーしか知らない身には痛く感動的なターンコントロールが出来るんだな〜〜今まで、軽量にこだわって山板ばっかりしか使っていなかったので、ゲレンデ系に近い板の性能にはびっくりしました。
162cm ラディウス12.9m 124/74/106 2960g/pair。
少し重いですが悪雪にも負けないパワフルなコアを考えると雪山でも活躍しそうです。靴はアドレナリンほどのハードシェルのブーツは山ではオーバースペックのような感じですね。この板は、カタログデータ上はオフピステ対象らしいです。こんなにクルクル回れるのなら、いまさらテレマークで苦労するのがイヤになってしまうかもしれません・・・・これならゲレンデ練習も楽しそう!調子に乗って、暴走おじさんとなってしまいました。なんだか一気に上手くなったような気がするな〜〜道具の進化って素晴らしい!!
テレマークもはやく上達したいです。でも前回よりも確実になんとなく滑れる感じになってきた。転倒もゼロだったのも進歩かな。
http://www.salomon.co.jp/ski/product/products2007/book/

本日の温泉:木曽温泉(2回目)炭酸水素塩泉でさっぱりしたお湯です。500円とお手ごろ。
http://www.ontakerope.co.jp/spa-kiso/

本日の蕎麦:十割手打ちそば 玄 長野県木曽郡上松町倉本 国道19号線沿い
TEL 0264-52-5015


この日は数量限定の粗びき十割蕎麦(1300円)が売り切れで、田舎十割蕎麦(1000円)を注文。新蕎麦の風味が生きていて蕎麦はさわやかな風味で、つけ汁もクセが無く適度な濃さであった。ここまでは合格なのだが・・・蕎麦の斬りが荒く(恐らく閉店に近い時間であったためキレっぱしが混じったのか!?)折角の新蕎麦の風味なのだが、切りの不揃いの為、ゆで加減がまちまちで、ふにゃふにゃだったり少し硬かったり・・・・。
帰り際に、美味しかったです。また来たいですが、切りが不揃いでしたね。もう少し早い時間に来た方が良かったですか・・?とコメントしてしまった・・・・。味はいいです。もう少し繊細な仕上げなら最高なのです。土曜日・日曜日は7時ころまで営業しているとのことです。でも蕎麦はやはり昼ごろに打ち立てで食べるのがベストでしょう。


2200m付近樹林帯は靴ラッセル。その後高度2400m以上で膝上ラッセル・・・

ブリザード! ブリザード・・・また打ちのめされてしまった・・・もう少し時間に余裕があれば・・・


ゲレンデは快晴!


夕照の中ア


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

t-pastel

お疲れ様でした。すごいブリザードですね、僕ではなかなか撮れない魅力的な画像を感心しながら拝見してます。空の暗さや生き物のように地表を這う粉雪の様子がいいですね。
by t-pastel (2007-12-17 09:38) 

管理人

こんにちは~御岳は緯度が低いため雪は少ないですが、風はさすがに3000m級の独立峰ですから強かったです。雪が飛ばされる光景を見ていると舟酔いしたようになってきます!今回は時間も制限していたので山頂は諦めましたが、本当は今回くらいの気象状況なら登れないといけなんですよね・・・・でもまあ、無理は禁物ということで・・・
by 管理人 (2007-12-18 12:51) 

山ごろ

リハビリ―中に関わらず。
過激に、頑張っていますね。
テレの練習も、掛持ちで、頑張っているようで、直ぐに、負い越されそうです。
私も、16日は、白馬乗鞍岳へ入ろうと思いましたが、遭えなく、50mで敗退
ゲレンデで遊んでいました。
今週も、出動ですか?
私は、12/29-1/6の日程で、カザフスタン山skiの準備と、年賀状
とか、色々とで、三連休ですが、山offです。
ちょと早いですが、良いお年をお迎えください。
テレで山行をご一緒できる日を楽しみにしております。
by 山ごろ (2007-12-21 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。