SSブログ

HPについて、あれこれ・・・ [山行]

HPに自分の山行を書きつづるのは自分の忘備録の意味合いと、他の人への参考、さらにちょっとした自己主張の意味合いがある。(自己主張なんかしなくっても・・・とおもいますが、個人のHPの存在自体が何らかの自己顕示である事は否めない。もちろん素晴らしく整った記録庫としてのサイトも多数ありますが)こと山関連・山スキーは大抵は自己主張なのだと思うしそうであって良いと思っている。だからこそネットのHP文化が進化しているのだろうし。

少し前の話になるのですが・・・HPなどで “参考になる山行記録と参考にならない記録”の問答がったのだが・・・これが雪山(山スキー)についての内容だったのでやや驚いた事を思い出した。その閲覧者と思われる方の意見はこうだった。
”このHPはとても客観的に表現されていて、コースタイムも大変参考になります。ほとんどのHPは記録に走っていて参考にならない”  (つまり難度を競い合ったり、少しでも凄い内容だったりを競い合ったり・・と言う意味合いだろうと思うが)

この閲覧者は多分雪山に関しては自分で考えて、自分で経験して、少しづつステップアップして・・・といった方ではないのではないか?少なくとも雪山では同じ時期でも、同じ条件、同じ雪質、同じ天候であろうはずが無い。つまり参考にならないというのは何を参考にしたいのか?・・・という印象を持ったのですが。少なくとも大まかなコース取りやコース状態、危険地帯の有無、は知っておくことは重要だが、最後は自分の実力・体力でコースをこなすことが出来るのかを25000図を見てイメージできたかが一番問題である。そして当日の天候を予測できたかである。

自分も雪山に関してはほとんど素人同様だが、単独で苦労して始めて、少しづつ経験して、限界を感じペアを組んで、時にはまた、単独に戻って、もう一度自分を見つめ直したり・・の繰り返しをいまだにやっているのだが・・・(これを危険行為と言われてしまえばそれで終わりだけど)

雪山を歩くのに参考になる事はほとんど無いと思っている。よほど安定した天候で、体調が万全であれば良いであろうが、そんな条件が揃うはずは無い。まずはルート概略はHPを見れば有る程度は参考として良いが所要時間は千差万別でこれを頼ろうとする考えは極めて危険だろう。(夏道ルートで軽装備の小屋泊まり基準ならガイドブックで十分であろうが)やはり自分の今までの経験と、キャリア、地図を見て地形が頭に描けたか?そして当日の体調はどうか?経過中にイメージ通りに行程が進めたか?とにかくリアルタイムに対応し、フレキシブルに頭を切り替える事が必要である。単独なら尚更・・・。全てが既知の記録通りに進めば良いが、進まなければたちまちパニックじゃないだろうか??

という訳で、肝心なことは、自分の体力の程度に見合ったHPの記録を見つけ出し、そのHPの主が山行についてどんなイメージで、なにを目指しているか、同じような趣向の主を見つけることができるなら、多いに参考になるし、見ていて楽しい向上心も涌いてくる(行き過ぎは要注意だけどね!!)

誰がどのHPをみて参考にするかは自由であるが、少なくとも批判まではしないつもりだ。どうせ自分たちだって批判的にみられる事はあるのだろうから・・・HPを大衆にさらすのはそれなりの(悪?良い?)影響を与えたり受けたりする事当然あるのだからね。

そういったこともあって、自分がどこまでの行動に耐えられるかを時々チェックするような、自分なりの限界値を知っておく行動が、時には必要だと思っている。

それと今回の白馬遠征で・・・・
帰りの車の中で・・・眠くて眠くて[眠い(睡眠)]・・・降りようとした高速インターを寝過ごしてしまった・・・さらに次のインターも・・・また寝過ごしてしまった・・・かなり危険な状態[がく~(落胆した顔)]であったことを大反省(しょぼ~~ん(..;)中央ルンゼよりも危険な中央自動車道[車(RV)]だった気がしないでもない

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

TS@金沢

自分にとっては、参考にならない山行記録は無いと思ってます。インターネットによる情報提供によって、山スキー人口が増えたことは確かでしょうし、同時に雪山遭難の予防に役立っていると思います。

Misao先生の山スキールートは自分にとっては無理な場合が殆んどなんですけど。。。安全確保、危険回避に関するちょっとしたコメントは、山域に関わらず大変参考になっています。

確かに山スキー屋さんは、忙しいスケジュールの合い間をぬって睡眠時間も充分とれないまま、山に出掛ける事が多そうなので、実際「路上遭難」の確率も無視できないと思ってます。狭い国道を、深夜無茶苦茶な運転をしている車が多いですからね。自分が安全運転していても、相手が飛び込んで来たらオシマイですから。
by TS@金沢 (2008-05-21 11:27) 

管理人

TS@金沢さん・・・・
確かにスキー人口増加はネットの産物なのでしょうね。私もその一人ですから・・・直近レポートのおかげで雪の状態がある程度把握できるので、レポートはできるだけ早めに・・・心がけていますし、そいったれぽはかなりありがたいと思っています。
車移動は本当に危険な時がありました。遠距離遠征は相当体にこたえますね・・・眠くなったらとにかく仮眠・・かな
by 管理人 (2008-05-22 05:25) 

HEIDI

ブログ再開おめでとうございます! いつも1月で止まっていたので 気がつきませんでした 僕は基本的にはあまり人の記録は参考にしません ただ雰囲気がわかればいいかなくらいです やはり 天候 状況 体力 その時の自分の体の状態と様々ですからね なるべく夏山で慣れたとこに行くようにしてます ま 大体 しょっちゅう山 行ってればわかりますけどね~ 家 帰ったら じっくり見させてもらいます(^-^)/
by HEIDI (2008-05-23 14:16) 

管理人

HEIDIさんこんにちは。富士山もかなり雪が多いようですね。今シーズン何とか言ってみたいです。動画は一発コメントでウケ狙いかな?(別にウケようと思ったコメントでもないね?!)よっちゃんのブログにも書いたけど高山市内に国道41号線沿いに鳥海と言う定食屋があって大盛り系だからHEIDIさんにはいいんじゃないでしょうか??一度お試しあれ。

by 管理人 (2008-05-23 22:34) 

HEIDI

 確認してみました 近くに行ったら 寄ってみます 僕は山に登るより食べるほうが好きかもです! ひととおり 読ませてもらいました 直登ルンゼはそそられますね~ 白出沢はちょうど斜度的にはいい斜面ですね! ただ 僕は皆さんのように技術はないんで 一歩ずつ進めていきたいと思います!  篠崎さんの項は彼の文面をみても わかりますね そんな人だろうな~と思ってました プロフィールを見て 僕と同い年だということがわかり 親近感がありますね 尊敬する一人です! 操さんも いつも驚かされる行動で 事故のないよう 今後のご活躍楽しみにしております! 今後とも よろしくお願いします!
by HEIDI (2008-05-24 03:54) 

ツーショットチャット

ツーショットチャット http://www.ninehalf.org/ 女の子と携帯で今すぐツーショットチャット <a href="http://www.ninehalf.org/">ツーショットチャット</a>
by ツーショットチャット (2011-01-16 18:55) 

cheap oakley sunglasses

For me, it’s not really the religion that’s bad. It’s the people. Most religions, especially the Roman Catholic church, have good intentions, but the people rarely practice them.
by cheap oakley sunglasses (2013-08-08 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。