SSブログ

今年の山スキーのテーマは・・・? [山スキー]

そろそろ、北の山からは雪の便りも聞こえてきた。少し気が早い気がしないでもないが、自分も山スキー始動に向けて準備開始である。今年は、すでに新調したパウダー兵器K2 pontoonが手元に届いた。これを買うきかっけになったのは、今年の2月に同行させてもらったYASUHIRO先生や☆さんの勧めがあったからでもある。YASUHIRO先生のお勧めの一言は”人生は一度きり、買うしかないです!!”といった、いかにもYASUHIRO先生らしい言葉でした。、手元に届いたけどまるでボードのようなそのガタイに少し恐れをなしてこれが使えるのかどうかちょっとビビりが入っている。テレマークを含む合計5台の山スキー板と4足のブーツ・・・いったいどうやって使おうか(ブーツの2足はかなり劣化が進んでいて、あまり使い物にならないけどね!)


1.期間の限られたパウダー滑降をとことん目指します。
2.テレマークをゲレンデで本気モードで練習します。
3.相変わらず仕事との両立のため、日帰り速攻登山は健在です。
4.残雪期はより長い東北・上信越のロングルートを目指します。(人のトレースを追うだけだけどね)
5.何とかして今年は〇〇側か、奥穂〇稜から〇沢滑走やりたいな。単独ではなかなか困難かな~
いっそ海外山スキー登山でもするかな・・・・・・



新たな山行を目指すべく、今年のNewGoodsは・・・・

◎アイスバイル追加(日本の山にはこれ・・カジタックスが一番かな!)
◎ポールをBDのセルフアレストを買い増し。シングルセルフアレストからダブルセルフアレストに変更。この方がバランスが良いからね!
◎スノーアンカー(アバランチテストの時に使うかも?)
◎厳冬期用グローブ(とはいっても、元々あるウール手袋を生かすべくオーバーグローブを買っただけ)
◎新たな救命救急セットも組み合わせています(ノルアドレナリン・ステロイド・血管拡張剤・人工呼吸器マスク・利尿剤・などなど)……絶対使わせないでね。
◎発煙筒。これも使わない方が良い・・・・
◎4アマ無線のハンディーロッドアンテナ93cm。利得が高く感度が2段くらいアップする。第一電波RH770
・・・・・・・・・・何カ月かのお小遣いをすべて山スキー道具に使いこんだなァ~・・・・

いろいろ思いもあるけど、今年は残雪期はたぶん、相方がいないはずなので単独行がメインになりそう・・・今年もより安全を目指して、独創的な?いい山スキーができますように・・・・

PB080001a.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。