SSブログ

ジム通いも波に乗ってきた!! [日常]

 何かと天候の巡り合わせと、仕事や精神的余裕との巡り合わせが一致しない日が続いている。山にも海にも?行けない・・というか、行く気力さえ出てこない!!といったところでしょうか。

モチベーションをあげられる要素が何も無いのが原因なのだろう。自分的には鬱かな[右斜め下]?!このまま無気力で終わるわけにもゆかず、なんとかしてGWには東北遠征を考えているが果たして出撃[飛行機]できるだろうか? 

さて、山に行けない場合、ランニングとジムで体つくりは欠かせない。ジムに通ってわかった事は、自分には絶対的な筋力が足りないことだ。特に上半身の筋力と大腿筋が全く駄目・・・すなわち山スキーには致命的なコンディション[ふらふら]ということだ。登りの筋力というものは通常の人並みの筋力があれば問題ないとは思っているが、やはり連続滑降・モナカ雪滑走にはかなりの大腿筋、腰帯筋、背筋・上腕筋の支えが必要だ。スーパー山スキーヤー達との違いはここ一番の豪快滑走・一気滑りに於いて、一気に危険地帯を突破する技術差・体力差を痛感させられたことが多々あった・・・ 別にアスリートを目指せるわけでもないが、可能な限り山を楽しもうと思えば、まだまだ体を鍛え続けなければいけないと思う次第である。 

というわけで、今はジムで基礎筋力トレーニング[あせあせ(飛び散る汗)]に明け暮れているのだ。ここにはとにかくいろんな人たちがいて、いろんな刺激を与えられ、相当楽しめているのは事実だと思う。(いろんな人たちの中にはムキムキマンの男性ペアで、いかにもモーホー君のような人も含む!![目][わーい(嬉しい顔)])何よりも自分の頑張りで体の線が変わってゆく喜びを10年ぶりに味わっているのも、自信につながるのです。(30歳台は体脂肪率10-11%で毎日の筋トレの成果で完璧なクライミングボディーだったのですがいかんせん、体重落とし過ぎて、絶対的な筋力まで落ちてしまった・・・)

ジムで鍛えている人々はとにかくカッコイイというか、どう見ても40-50以上の女性でも男性でも、完璧に体の線が美しい人が多いのはさすがだ。職業柄、受診者に運動しなさいよ!!なんてお説教がましく言うこともあるが、こんな人たちが多くいることを知った今、おいそれと言えないよな~~なんて思う今日この頃なのです。自分の方がよっぽど筋力ないし、尻が垂れているしな・・・・ 

今、同じように別のジムに通かよっている友人がいるが、彼女の頑張りを見ていると相当頭が下がる思い・・・女性で体脂肪率15%以下は相当すごいよな・・・上腕筋・大胸筋アップすれば、完璧なクライマーズボディーだ・・・僕の体脂肪率も15%だけど目標は12%・・・なかなか厳しい道のり・・・

今週からは、スタジオのステップ系やボディコンバット系に挑戦だ!!(若い女性が多いのでこっぱずかしいですが・・・・) 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。