SSブログ

いよいよですよ・・・いよいよですね・・・ [日常]

昨日、7月2日:木曜日は腕の手術を受ける予定の病院へ昼からそそくさと行って来た。まず大変なのは、病院を受診するのに自分の仕事を投げ出すことができないので、すべての仕事を深夜・早朝に行い、できるだけ外来や、ドック健診に支障がないように配慮しなければならなかった。代打の先生にも頼んではおくが、やはりあわてて出かけて、検査が終了すると、午後の勤務に支障がないようにとんぼ返りで昼も食べずに帰ってきた。さて、そこで受けた術前検査は、胸部レントゲン、心電図、肺機能検査、血液検査であった。今の風潮を反映してか、ひとつの検査を行うのにやたら親切・丁寧・過剰な!直前説明もあり、勝手知ったる自分たちとしては、そこまで、言わないとだめなの??というくらい詳細説明、注意事項説明があった。お互いが信頼し合えない時代なのだな~~と改めて感じたり。これは、受診者vs医療者だけには限りませんが・・・・さらに、、今回受けた検査だけでも(いわゆる外来基本検査程度)金額にして3割負担で5500円だったので、一般の受診者にとっても、この金額は結構大きいよな~と思っていまう。これらに薬代が追加させれば、さらに院外薬局窓口でも、負担金が付加されるので一回の外来受診で5000から10000円掛かっている人も中には存在するので、我々も、そのつもりで診療して行かないと、いらぬ負担を強いることになるな・・とひしひしと・・・・

さて主題です。手術をするとしばらくは生活制限がかかります。全く手が使えないわけではないですが、傷があるうちは入浴も制限、重い物も持てません(右手なんでとくに大変、)だから今週が最後の運動のチャンスです。いろんな意味で考えさせられる週末なのであります。手術で吉と出るか凶と出るか・・・やってみなけりゃわからないこのギャンブル的な感覚に既に痺れてしまっている懲りないおじさんなのです・・・・・

、そればかりでなく気合い注入のために昨日、ネットで初のフルマラソン参加申し込みをしてみた。これでもう逃げれないよ。どんどん追い込って感じで、何とか11月7日岐阜県いびがわマラソンを完走したいものです。一応努力目標はサブ4だったのですが、気持ちとしては4時間30分以内で十分かな・・と思っています。しばらく走れない、登れない生活に打ち勝てるかどうか頑張ってみよう苦しい生活、きつい生活には慣れているつもりではいるが。。。いろんな意味での根性試しでもある。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。