SSブログ

エグザス計画発進! [日常]

このところ再び寒波がやってきたのか季節外れの降雪・吹雪?が期待できる。季節外れといっても、もともと、3月でも高緯度地方・2000M以上の高所で雪が降るのは当たり前のことである。この数年間の温暖化いや高温化が日本人がもともと持ち合わせている、“季節感”をどんどん変えていってしまったのだ。雪が降るのをさも異常のように感じ始めている・・・・・・
特に今週末はビッグパウダーマウンテンが期待できる最高の巡り合わせとなろう・・・・

山は行きたいがそうばかりもできず。

さて、この人間関係複雑なご時世、人が生きてゆく上で様々さ障壁が立ちはだかる。内科疾患の3分の1は、精神的疾患・・・つまり、うつ状態が原因と推定されると感じている。中には重度のうつ状態から、拒食症となり数ヶ月で10kg以上の体重減少をきたすことも珍しくない。自分がかつて経験しただけにその時の辛さはその人ではないとわからない。僕の場合は最大体重減少は17Kgであった。まさに骨と皮の状態で全身の筋肉はそぎ落ちて、立ちあがることさえままならなかった・・・その後5年間の間に鬼気迫る状態から、ひたすら体を鍛え、磨き、生きていた。その時巡り合ったのが、四季を感じ、生きること、生きていることの素晴らしさを実感できる登山であった。その後、弱かった自分に対し、限界を超えたいと、すぐに山に熱中し、山スキーと出会った。今では完全な夢中人である。
山は厳しい。しかし、常に自分をみつめなし、弱さも・強さも実感できる、この素晴らしい世界をいろいろな人に伝えたいと、さまざまな山行を目指している真っ最中でもある。

万歳、自然よ・山よ・・・・・
そして山に登らせていただいている、この強い体、それを与えてくださった、親に・・・・感謝。



悩み苦しみ、それこそ、見る影も無いほど痩せ衰え、ギリギリ生きているような女性患者さんがいる(いた)。
重度の拒食症は一目でわかった。
その人は自分を立ち直らせるために、薬物療法ではなく、とにかく体を鍛え上げることを選んだ。

いや、自然に体が、鍛錬を選んだのだろう。日々、自分を鏡の前に投影し、見つめなおし、本質を見極めようとしている。 この半年間、未だ痩せ衰えてはいるが、日々どんどん美しくなって、体は磨きあげられ、歩き方に力強さが戻ってきている。そんな彼女の話を聞いてみると・・・

今はこんなに、やつれてはいるけど、絶対夏までには自信のある体に鍛え上げて、自分の今までできなかった、最高のおしゃれをするの・・・と語ってくれた。もう彼女は完全に自分の病気を克服でき、それどころか、患者さんから→素晴らしく魅力的な“女”に変貌しようとしているのだ。彼女は今も日々AEROBIC EXCISE ( STEP Reeboc ) http://ja.wikipedia.org/wiki/STEP%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA を続けるのだという・・・・鍛え上げられた体こそが真の女の魅力・・・と、語ってくれた。まさにそれを自分で実行しているのだ

チラッと・・・割れた腹筋を見せつけてくれたのだ。
”本当だね、美しくなったね・・・・”

逆に今度は、僕が、彼女からもう逆に教えられてしまった・・・・・“先生、もう一度、体を鍛えなおしてみたら・・昔はもっと、キレのある体をしてたんでしょ?“・・・・と。

本当に彼女は、力強く かつ 美しくなった。30半ばとは思えないほど、全身から魅力を放ち始めている。その彼女の姿に自分のかつての姿を映していた・・・・・

そして、僕も彼女の言葉に発奮して、誘われるように・・・・エグザス計画を発進した

今日のRUN・らん・ラン!
209.03.27.jpg

タグ:拒食症
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。