SSブログ

がんばれババ様!! [お仕事!]

現在入院中の80歳代ババ様2名・・・・

一人は高度リュウマチでステロイド治療中。原因不明の感染性腸炎でショック状態。1週間頑張って何とか回復傾向。DIC(詳細は省く)による出血傾向もなくなり、点滴もどんどん減量可能。今日はしっかり話もできゼリーを食べさせてみたらペロッと食べてしまったではないか!これならもう食事も可能。夜から5分粥・きざみ食開始!!これも半分くらい食べてしまった。すごい回復力!!見習わなきゃこの生命力。つまらんことでくよくよ考えるようなことはバカバカしい・・・自分に少し元気を与えてくれたババ様!!メシル酸ナファモスタット(注射用フサン50 50mg)を持続点滴していたのでいきなりカリウムが8まで上昇していた!!やばい、点滴はすべてカリウムフリーへ変更・・・・・頼むぜ心室細動おこすなよ・・・でも元気に爆睡中。テント状T波も出現していない。カリメートとハイカリRF+ラシックスでカリウムを追い出しちまおう!

もう一人のババ様・・・・・

脳梗塞後遺症の半分寝たきり・・・・高度の低アルブミン血症で体から水が漏れるという異例の事態。アルブミンの点滴補給でどんどん改善。合計アルブミン使用は15バイアル。かなり大量であるが、ふつうは保険は通りませんので・・・・・・・・家族の理解もあり、自費で診療中。

今日はあれまで頑固だった高熱も一気に引いている。やはり中心静脈栄養カテーテルの感染だったか。かなり困難な位置からのIVH穿刺だったが、やった甲斐がありました!!バイタルも安定し、ばあちゃんたちは何となくGWは遠征してきなよ!ばあちゃんたちは大丈夫だから・・・!!!と言ってくれていると、自分的には理解しているのですが[晴れ]・・・・・・・・・・

では明日・明後日でもっと元気になっておくれ!!困難状態になればなるほど燃える性格なので、毎年GW前には必ず超重症さんがいるのでもう慣れてしまいました。一回だけ穂高山頂から携帯で呼び戻されて夜を徹して帰ったことがあったがあ、あれだけは勘弁してほしい・・・・・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。